ご無沙汰しております。
無事に台湾出張を終えて第一弾はお馴染みの山です。

今年はホントに花の開花が早い情報ばっかりで、平標山もそうでした。
出来れば足慣らししてからにしたかったですが、来週行けるとは限らないし、ゆっくり目に歩くことにして突撃しました…。

お目当てのハクサンイチゲ・ハクサンコザクラはそこそこ見ることが出来ました~。
来週も多分持つんじゃないかと思います。
それ以外の道中の花は来週以降かと思います。
大好きなアカモノがあんまり見られなくて残念…😢

それよりも今年は石楠花が当たり年❗
たくさん咲いてました~。

脂肪という重りを背負って歩いたので凄くトレーニングになったはず…。

バテバテだったのは云うまでもありません…。😒
明日からの筋肉痛が怖い…。


ご無沙汰しております。
GWはアカヤシオを見に袈裟丸山へ。

ネットの情報では見頃過ぎたとあり、確かにその通りですが、これだけの群落は見応えありました~。ピンクの回廊の様なところもありましたよ。
かなり手前に一本だけシロヤシオが咲いてました…。

スタートが9時からと袈裟丸山まで行くには時間も厳しかったので、アカヤシオ見て満足して小袈裟丸山で折り返しましたよ…。
随分昔に行ったときはこんなに咲いてなかったので、今年は当たり年なんですかね~。

それと…。
実は3月から台湾長期出勤中で、GWは一時帰国しております…。
期限は5月下旬まで…😱

今年は思いの外暖かくなるのが早かったので色々な花の見頃を逃しておりフラストレーションが溜まりまくってましたが、ここへ来てようやく当てました❗
これでしばらく乗りきれそうです…。


川場スキー場からのハイクアップで行って来ました。
ビギナーズラックで気温高めの快晴をゲット出来ました~。

最初はスノーシューで行きましたが、急登で早々に剣ヶ峰手前でアイゼンに切り替えました…。

剣ヶ峰直下はちょっと緊張しましたが、アイスバーンでなかったので助かりました…。




遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆる山登りしかできませんが、宜しくお願いいたします。

今年の登り始めは毎度の烏帽子岳・湯ノ丸山でした~。

登りで体の重いこと重いこと…。
頑張って歩いてダイエットだな…。
2017.10.09 飯豊山



今週の連休は長年の課題だった飯豊山に行って来ました~。
稜線の紅葉はほぼ終わりでしたが、中腹が日に日に良くなってました。

行程は以下の通り。

6日 川入~三国小屋~切合小屋
7日 切り合わせ小屋~飯豊本山~御西小屋
8日 御西小屋~大日岳~御西小屋~飯豊本山~切合小屋
9日 切合小屋~三国小屋~川入

7日は荒天で午前中は待機を強いられたので短い行程です。
テントも保険で持ちましたが、使わずに終わりました…。(撤収楽ですし…。)
アプローチのし易さから川入にしましたが、三国小屋手前の剣ヶ峰に難儀しました…😱
テントの重りが足に来ましたよ…。

今日で小屋締めでしたが、小屋締めした小屋番さんにあっという間に追い越されました…。