20080217125242
久しぶりの単独です。
単独なので雪山はお預けです(・ω・)/

ロウバイが見頃で山頂は大賑わいですo(^▽^)o

周辺の1000m級の山は白くなっています。

2/17 18:00

今家に帰ってきました。
下にレポ代わりに追記しました。

今日は宝登山~長瀞アルプスの予定でしたが、

見事に敗退しました ○| ̄|_

今日は、朝起きたのが7時半。あれ?この時間に出発するはずだったのに…。
実は昨日も出かけようと思って起きたのが、9時ごろ。
2日連続で寝坊敗退か!?という危機にされされつつも頑張って出発。
何とか10時半に長瀞駅に到着。宝登山方面は特に雪がなさそうだったので持ってきた8本爪アイゼンをザックから出してしまいました。だって、標高も600mくらいしかないしさ。大丈夫だと思ったんですよ
でももう、これが運のツキというヤツですよ、ホント。

いや~、順調に宝登山まで行ったんですけどね~。
さあ、長瀞アルプスを縦走!と思って歩き始めたらツルっツルのアイスバーン…。
見事にスッテーンと尻餅をつきました…
しかも、おじさんにこの先ずっと雪残っているよって言われて気をつけていきますね~と返事した矢先でした。
んもう、いろんな意味でイタかったです、私・・・

それでも宝登山は、蝋梅が見頃で山頂には良い香りが漂っていました
おかげで山頂は人だかり…。
晴れの予報に反して曇り空でしたが武甲山やその周辺の山並みは良く見えていました。
両神山は雲の中にいることがほとんどでしたが。
今日は山頂でおしるこ飲んだだけでした。ホントはカップ麺もお湯1.5Lも担いだのに…。

おしるこ

武甲山他、みーんな白くなっています。武甲山

武甲山方面

両神山は雲の中です。
両神山方面

蝋梅は5~7部咲きくらいでしょうか。まだまだ楽しめそうです。
蝋梅1

スッテンコロリンした後に戻ってきてみると、青空に蝋梅が映えました。
蝋梅2

帰りは、次の山に行こうかどうしようか迷ったので取りあえず高速下山。
でも、ここしばらくスノーハイクばっかりで足の動かし方がメチャメチャなってなかったです。反省。
というか、脚力落ちてるな~

あっという間に宝登山神社でした。
宝登山神社

結局このあと、破風山に行こうと思いましたが水潜時側の登山道は雪たんまりで前からの大雨による崩落で通行止めでどうにもなりませんでした。
なので、帰りは登谷山方面にドライブしながら帰路に着きました。
釜伏峠付近からの眺め
釜伏峠からの眺め

今回のコースタイムは以下の通り。
******************************************************************************************

宝登山神社 11:00 --- 宝登山小動物公園 12:05 --- 12:10 宝登山山頂 12:55 --- 宝登山山頂にUターン 13:05 --- 宝登山神社 13:35

行動時間合計 2時間35分(休憩含む)

【教訓】

冬は、どんな山でも(軽)アイゼン・ストック必携!
アイゼンの履ける靴を履いていくこと! (今回は、重登山靴ではなく軽登山靴でアイゼン不可でした)
寝坊しない!

【おまけ】

実は、チームマイナス7~8%☆リターンズのために歩きに行ったのにちっとも歩いてない…。
これからジョギングでもしてきます…orz。

次はせめて尻餅つかない山にしたいです…。
banner_04.gif クリックよろしくお願いいたします

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/107-880f544c