改めまして、皆様明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログ共々どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

富士山
金時山からの富士山です。


皆様、どんなお正月を迎えられたでしょうか。
私はモブログにある通り初日の出を見た後は実家への挨拶に行ったりと、毎年恒例のお正月となりました。


昨年末はずーっと仕事と大掃除でバタバタしておりまして、ほとんど何にも出来ませんでしたし、明日からはまた仕事が始まってしまうので今のうちに今年の目標なんぞを立てておこうかと思いマス。

昨年の目標はその前年の年末に立てておりました。
まぁ、ざっとこんな感じでした。

 1.怪我をしない、油断をしない
 2.テント泊縦走を今年以上に増やす
 3.いつかは剱岳へ!難関を通過するためのスキルアップを図る
 4.スノーシューデビュー
 5.バッタリしたい! ← これって目標??

あと隠れ目標として、同じ山には行かないといったところでしょうか。

このうち1,4については達成しましたが、3についてはまーったく達成してませんでした。
テント泊についてはほぼヨコバイでしたので未達成といってもいいでしょう。
あとバッタリはのんすけさんかいねこさんとニアミスとなりましたがご挨拶とまでは行きませんでしたのでこれも未達成・・・。

隠れ目標については、2008年中では同じ山は何気になかったと言うことで一応達成。


昨年の達成度を鑑みて、今年はこんなところを山の目標にしようかと思いマス。

 1.怪我をしない、油断をしない、体力UP!
 2.テント泊縦走を今年以上に増やす
 3.いつかは剱岳へ!難関を通過するためのスキルアップを図る
 4.雪山登山に対するスキルアップを図る
 5.バッタリしたい! ← これって目標??


って、4.が若干グレードアップした意外は何にも変わってないじゃなかー!!と言われそうですね

でも、でも、ホントに昨年はほぼヨコバイ、いや下降線な山登りだったんですよ…。
テント泊もベースキャンプ型ばかりでしたし、歩行時間も短い山ばかり…。鎖場にはほとんど近づいていないし…。
おまけに、テント山行では必ずといっていいほど足が攣りましたから・・・
歩行時間が長けりゃいいってもんじゃないのは承知の上ですが、歩ける体力がなければ楽しめないですからね~。

ま、結局は体力と技術レベルのUPが目標の基本線と思っていただければと思いマス。
剱岳は目標として設定しておりますが、基本登る山はその年のご縁でと考えています。
ま、決めたところで天候に左右されたり、花の見頃なんかも気にするとタイミングが合わなかったりしますしね。


そして、中・長期的な目標としては、
 
 ・日本百名山の完登  ← これは自分の体力がなくなるまでに
 ・テント泊でロング縦走 ← いつかテント担げなくなる日がくるでしょうから早目に…
 ・地図上の破線ルートを歩いてみたい

ですかね。基本軟弱者ですので随分大きな目標です…
百名山については賛否両論ありますが、日本各地の山を登るきっかけにもなるものとして捉えています。
やっぱり旅行は楽しいし

それと、いつか来る体力の限界の時に出来なくて後悔したくないな~って思っています。
もちろんその時が来たら、その中で楽しめる山登りにシフトして行こうとも思っていますが。
手軽に楽しめるお花の山なんかは今からたくさんリストアップしておかなくちゃ

ま、これらが達成するためにはお休みをいかに取得するかというところが最大の難関なんですがね…。
ここ数年、特に旦那は夏山の時は出張先からの直行が続いていますし。
私自身もここ一年、人員減による仕事量の増加→疲労の増加・家事などが疎かに→その皺寄せが休日に→山に行けなくて体力ダウン…なスパイラルから逃れられておりませんし…
不況だからといって残念ながら仕事量は減る気配がありませんし…
むしろ増えそうな予感…
そして、山での行動をより一層楽しむためには自身の軽量化は避けられませんね。
とりあえず、全ての目標を達成するためには最低プラティパス-5kg辺りが必要かと思いマス。


                          ・
                          ・
                          ・


ああこの時点で今年も目標達成が遠いかもしれません・・・_| ̄|○
基本、ヘタレですから…(爆


万年ダイエッターに愛の手を…
banner_04.gif クリックよろしくお願いいたします
Secret

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/151-266b8104