20070306231332.jpg


ちょっといまさらな感じですが、3月3日(土)に埼玉県越生町にある越生梅林と小鹿野町(旧両神村)にある節分草園に行ってきました。
試験については、もう先週末の時点で無理!と判断しました

どちらもちょうど見頃で、良い天気だったことも手伝ってかどちらも結構な人でした。

毎年、越生梅林と節分草園に行っているのですが、今年は暖冬のせいかそれぞれ1週間くらい時期が早まっていると感じました。

この日は午後から曇りとの予報だったので、家から近い越生梅林から先に攻めることにしました。
のんびり出発したので、梅林に着いたのは10:30を回っていました。
でも、食事時でないのが幸いで時折風に乗って梅の香りが漂っていました。


梅の香りに誘われて、蜂さんもお食事中のようです。
20070306231342.jpg



越生梅林では2月17日から3月21日まで梅祭りが行われており、この日は雅楽の演奏が行われておりました。

20070306021053.jpg


それから、越生梅林の中には福寿草が植えられており、上に、下に見所いっぱいです!
20070306021008.jpg


あと、お子様向けにはミニSLなどもあり家族連れでも結構楽しめます。
もちろん、梅林の中でお弁当なんてのもアリです。 ← これはカップルが多いかな。うちは出店で済ませますが…

さて、梅林を楽しんだ後は晴れ間のうちに節分草園に向かうことにしました。お昼は適当に買ったお弁当で済ませてレッツゴー!です。

で、越生梅林から節分草園までは車で大体2時間くらいでした。
到着したら、無料駐車場は結構埋まっていました。
でも、途中で観光バスがやって来たときには驚きましたが。

ここは、節分草園の先に採石場があるため大型トラックが頻繁に出入りしているので路上では十分注意してください。

ここの節分草園は、入園料300円/人が必要です。
で、中に入ってみますと…。いました、いました。

20070306020850.jpg


満開のお花畑です!!!白い部分がすべて節分草の花です
いや~、試験をあっさりあきらめて正解でした
囲われているのが、少々残念ですが踏み潰されたら終わりですしね。
ここは保護されていることに感謝しましょう!
たしか、節分草は花を咲かせるまでに4年かかると聞きます。
大事にしなければ!

もっと近づいてみると…

20070306020938.jpg


さらに、アップ!

20070306020821.jpg


それから、少しだけ東一華が咲いていました。

20070306020951.jpg


ことしも幸先の良い、お花見となりました。

banner_04.gif
Secret

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/28-30de4c2f
