2007.04.03 三毳山
ここ2週間ほど、体調や天候がイマイチだったのでどこにも出かけていませんでしたが、いい加減どこかに出かけないと
ということで、我が家としてはいつもより若干時期が遅くなりましたが恒例の三毳山にカタクリを見に行ってきました!

ここは、自生地近くまで車でいけることもあっていつも人だかりです。
車で行ってカタクリだけ見て帰ってきたら、あんまり運動にならないのでその先にある三毳山をぐるっとしてきましたよ
この日のコースは、

カタクリの里管理センター 9:25 -- 9:30 カタクリ群生地 --- 10:20 青竜ヶ岳 --- 10:55 三毳の関跡 --- 11:05 中岳(209.8mピーク) --- 11:20 カタクリの里 --- 11:40 三毳の関跡(昼食) 12:00 --(青竜ヶ岳)- 12:40 カタクリ群生地 --- 13:05 カタクリの里管理センター

計3時間40分(休憩込み)

特に登山道に危険な箇所はないと思います。
そんなに標高が高いわけではないですが、小さなアップダウンを繰り返すため最後の方は、運動不足な私には若干足に来ました
ああ、情けない・・・

三毳山は駐車場は東口、西口、南口、カタクリ管理センターにあります。このうち、東口、管理センターに限っては一般の方も大勢停めているのでカタクリのシーズンは混雑が予想されます。

お目当てのカタクリは、すでに見頃を過ぎているようでした。
それでも、まだまだ楽しめましたが。

まずは、入り口で水芭蕉がお出迎え。

三かも山_水芭蕉


少し歩くと・・・。いました、いました。カタクリちゃん。
ここは、さすがに有名になるだけあってかなりの群落です。

三かも山_カタクリ1 写真じゃそのスケールは分かりにくいかも(汗

例年、午前中はカタクリは確かにきれいなのですが、ここのアズマイチゲは午後にならないとまだ咲き出しません。なので、それまでの間に山歩きを楽しみます。
階段状の登山道をスミレを見ながら登っていくと・・・。

三かも山_スミレ1


あっという間に、三毳山山頂(青竜ヶ岳)です。

三かも山_青竜ヶ岳1



この日は、静岡で31℃を記録するくらい暑かったので、山頂からの眺望は大して望めませんでした。

取り合えず先に進みます。
次の目的地カタクリの里までは歩きやすい稜線です。
稜線にはあちこちにスミレが咲いておりましたが、種類はさっぱり???
午後一にはカタクリ群生地に戻ってくるべく、ガンガン進みます。
この日は、確かに暑かったのですが、な、なんと!!

すでにツツジが咲いてます!!

三かも山_ツツジ1



暖冬の影響がこんなところにも・・・。
といっても、ごく一部がフライングしているだけですが。
それでも、つぼみが膨らんでいるものもそこそこあったので、これからどんどん咲き出すのかもしれません。
これじゃあ、GWには見頃が終わってしまいそうですね。

あとはところどころで山桜も咲いておりました。

三かも山_山桜1



なんだか、気がつかないうちに季節は春を通り越して初夏になっていた様で・・・。浦島太郎な気分

三毳の関跡を通り過ぎて、程なくすると。
中岳山頂です。

三かも山_中岳1


ここは、青竜ヶ岳よりも狭いので写真だけ取ったら次のカタクリの里へ向かいます。

そこそこ急な下りを進むと、カタクリの里です。

三かも山_カタクリの里1



こちらの方が、管理センター側の群生地よりもまだ見頃だったと思われます。ここは東口から来た一般客も大勢いました。

こちらのカタクリに満足したら、アズマイチゲ咲く管理センター側の群生地に戻ります。
ここから、稜線まではとてものどかな道です。
関西の田舎にいた頃を思い出すかのような雰囲気で、ちょっぴり嬉しかったり。

途中での関跡で今日もまたコンビニおにぎりとインスタント味噌汁を食べて、いざ、アズマイチゲへ!

この日は午後になるにつれて雲も多くなってきたので、アズマイチゲの花が開くか心配でしたが行ってみると・・・。
うがーーー、いましたよ!

20070403234841.jpg

20070403234824.jpg


カタクリも首をかしげて可憐ですが、アズマイチゲの気品といったら!!う~ん、かわいい
今年も来た甲斐がありました

満足したところで、さあ、帰ろうと思ったのですが。
何やら、ニリンソウにしてはずいぶん大きな花が・・・。

三かも山_イチリンソウとカタクリ1


これは、もしやイチリンソウでは!?
初めて、お目にかかりました。
ニリンソウが周りに咲いてないと、区別がつかないかも。
ほとんど、大きさしか違わないようですし。

今年も、大変満足なカタクリ山行でした

それから、最後にまとめてスミレちゃんを載せておきます。
スミレは本当はたくさんの種類があるようなのですが、正直言って色の差位しか見分けがつきません。
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください

三かも山_スミレ2

三かも山_スミレ3


三かも山_スミレ4


三かも山_スミレ5


三かも山_スミレ6


**********************************************************************

最後に、おまけ

帰りがけに熊谷の荒川沿いにある桜堤によってお花見してきました。
ここは荒川河川敷に約2km程の桜並木です。
臨時駐車場もあるので車でもOKですが、熊谷駅からも5分くらいのところです。宴会にはもってこいかも!?
桜はこの日の暑さで8分咲き~満開くらいになっていました。

熊谷_桜2

20070403234809.jpg


**********************************************************************

さて、来週はどこにお花を見に行こうかな。
クリックよろしくお願いいたします。 banner_04.gif

Secret

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/32-0f5f76ab