今日から、Xmasまでの間このテンプレートでXmas気分を盛り上げようかな♪

でもなかなか更新するネタがない(というか、靴紐結べないから山行けないので…)ので、リハビリネタで。


先週から、リハビリに通い始めました。
これまでお世話になっている病院ではリハビリらしいものは行わないようなので、勝手にやってくれるところを探しました。
会社と家の中間地点でどうにかやってくれそうなところを何件か見つけてTELしてみると、

「うちは、骨折の方のリハビリはやっていません」 とか、
「今の病院から転院しないとだめです」 とか、

果ては電話が繋がらない…。

どうなってんのよ!!
どうにかこうにか、何件かのアタックの末、やっと1件見つけました。
「今の病院で経過観察に入っているならいいですよ。」
と有難いお言葉。
早速、通い始めることに。

最初の日は、念のため現状把握ということでレントゲン撮ったり診察してもらったりして、簡単なリハビリのためのガイダンス的なことで終わりました。
「出来るだけ毎日来てくださいね」
とのことだったのですが、翌日は休診日だったので翌々日にリハビリに行きました。

この日は、私よりも少しお若いかなというお姉さんが担当。
が、このお姉さん、素敵な笑顔でこれがまたグイグイ曲げてくれる
かなり痛いです。ほんとに。耐えてるだけで涙が出ます
でも、この痛みに耐えないと可動領域は元に戻らないんだそうな。
く~、がんばらなくては。

この日は、リハビリの計画書みたいなものを作成したのですが、現状としては

 曲げ(内側):30゜手首を普通に曲げたとき
 曲げ(外側):30゜手首を基点に手のひらを反らせたとき
 回外   : 5゜親指を上にした状態から手首を外側に捻ったとき
 回内   :90゜親指を上にした状態から手首を内側に捻ったとき
 握力(左) :10kg  (右):29kg

でした。

さて、あとどれ位したら元に戻るのかしら。



頑張らないとね!
e_03.gif

Secret

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/9-fd83a470