2007.11.19 只今、勉強中
随分とご無沙汰しております。
最近、忙しさにかまけて更新をサボってしまいました。
す、すみませ~ん

更新できてない理由は、ちゃっちゃと書けるネタがなかったから…。
だって、レポに取り掛かれるほど時間なかったし…(爆
こんなん書いてる暇があったらレポ書けよ、自分。

おまけに、ここ3週間ほど山にいけていません
先々週は風邪を引き、先週はお天気が悪く、今週は送別会があったのと土曜日が会社の部門発表会のため出勤で出かけられず仕舞い…。
おまけにこの発表会、夫婦それぞれ係があったため先週はかなーりピリピリしたムードに…。
おかげで、自宅で敬語バトル(=仕事モードで喧嘩)もやらかしましたよ。もう。

そんな言い訳がましい数週間でしたが、その合間にこんなものでお勉強もしてみましたよ。
冬山の本

とりあえず、今年は昨年出来なかったスノーシューにチャレンジしたいと思っていマス
で、何をすればいいのか分からなかったのと、まず揃えるべきものは何なのかを知るためにもお勉強しようと思ったわけです。

ま、結論から言って技術については講習会やツアーに行ってみた方が良いということに尽きますが、ウェアはある程度揃えていっても問題ないように思えました。

折りしも、先日会社から一応冬のボーナスは支給されると御触れが

な・の・で 今日はさかいやまで行って実践してきましたよ~

冬物アウター


正直なところ、レイヤリングはどうしたらいいのか未知な部分が多かったのですが、店員のお姉さんとあーだこーだとやっているうちに何となく自分に合いそうなものが見えてきました。

私の場合は動き始めるとすぐ汗をかくタイプなので行動中は薄くてもいいかなという事で保温材なしのアウターに決めました。
休憩中はちょっと厚めの防寒着にする必要があるかなと考えています。

とりあえず今日はアウターだけで終わってしまいましたが、また後日グローブや中間着等を見に行くことになると思いマス

一応、今シーズンの予算は二人分で私のボーナス分なので、ボーナスがいくら出るか分からない今は様子を見ながらワッショイするつもりです

実は私、これまでの人生の中でウィンタースポーツをやったことは過去に強制的にやらされたスキー林間2回だけ。当然、自力で雪国へ向かったことなどありません。

自分でスノーシューをやるためには、マイカーだとスタッドレスタイヤで雪道を走らなければいけないのですが、スタッドレスタイヤって雪道でどれくらいの効果があるんですかね~???
っていうか、スタッドレスタイヤなら雪道(もしくは凍結路)を普通に制限速度で走れるものなんですか???

お金も掛かるけど、どちらかと言うとそっちの方が不安だったりしています…。
でも、スタッドレスタイヤって高いですね~。見積もり見てビックリしましたよ。

こんなド素人な私ですので、気がついたことなどありましたらどんな小さなことでも是非是非アドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします

一体、いくら掛かるのかなぁ
banner_04.gif クリックよろしくお願いいたします
Secret

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/90-c833f205