もう、今年も残すところあと1週間ちょっと。
ホント、一年ってあっという間ですね~。

残念ながら、我が家では今年の山行はもう出来そうもありません。
今日は大掃除(換気扇編)を行う予定でしたが、旦那が出張でいなくて、ついついダラダラと1日過ごしてしまいました…

で、古い写真やらを久しぶりに見るなどしていましたよ。
なので、ついでに今年の山行について振り返ってみました

ほとんど覚書ですが、書き出すと

2007年の山歩き

1月 1日    多峰主山       初日の出を見に
3月10日    高尾山        ハナネコノメを見に日陰沢へ下山
4月01日    三毳山        カタクリの群生を見に
4月07日    角田山        ミスミソウを見に
4月22日    秩父七峰ハイキング大会    有名ブロガーが集結!足試し!
4月29-30日  雲取山        テント泊でボッカトレ
5月04日    十二ヶ岳       鎖場の練習に
5月20日    両神山        単独行
5月27日    檜洞丸        シロヤシオを見に、sanaeさんとニアミス!、のんすけさんとすれ違う!
6月17日    帝釈山        オサバグサを見に
6月24日    苗場山        シラネアオイと初対面
7月01日    平標山        ハクサンイチゲに会いに
7月16日    御岳山        連休で雨を避けて西へ、中越沖地震発生
7月28-29日  鹿島槍ヶ岳     夏山始動!テント担いでアルプスへ。
8月11-13日  五竜岳        今年の目標:テント泊縦走! テント装備で鎖場通過。
8月26日    燧ケ岳        いつもよりペースを上げて歩いてみる
9月09日    編笠岳・権現岳   単独今年2回目。かいねこさんとバッタリ!
9月22-23日  燕岳          ソロテントデビュー!
9月29日    磐梯山         雨を避けて紅葉の山
10月06日   八甲田山       紅葉目指して!初めての北東北1
10月07日   八幡平         紅葉目指して!初めての北東北2
10月21日   茶臼岳        紅葉を見に sanaeさんとニアミス!
10月28日   湯の丸山       雪のない、展望の山へ
11月25日   武甲山        サイテイ山行、展望の山へ
12月09日   丸山・日向山     サイテイ山行、展望&陽だまりハイク

合計25回の山行でした。
あまり山登りとはいえないものもありますが、山の中にいたということで・・・。

今年は昨年怪我からの復帰の年でした。
徐々に負荷を上げていき、夏山でピークを迎えるように持って行くようにしていたのでそこはある程度達成できたのかな
でもそれが終わってから、また元に戻るようにゆる~い山行になってきていますね

あと、今年ひそかに目標に掲げていたのが、『同じ山には行かない』ことでした。
昨年までに行った山はいくつかありましたが、今年一年の中ではかぶるものはなかったので良しとしましょう。
本当は、今まで行った山にも行かないようにしたかったのですが、花や展望が確実に欲しいときにはやっぱり行ったことのある山!ですね。
あっという間に目標から削除してました(爆

それぞれに楽しい山登りでしたが、完全に復帰できた!と感じることが出来た五竜岳縦走がやはり一番の達成感がありますね
それと、ソロテントデビューは色んな出会いもあって楽しかったのですが、一度行った山だからなのか、困ったことがほとんどなかったからなのか、実は達成感が少なかったんですよね~。
山登りとしては一つの転機だったはずなのに、何でなんでしょ??

そうそう、それからバッタリを逃した山行は悔しさが残りますね~。
来年はそんなチャンスを逃さないようにしたいです。

で、来年の目標としては

 ・怪我をしない、油断をしない
 ・テント泊縦走を今年以上に増やす
 ・いつかは剱岳へ!難関を通過するためのスキルアップを図る
 ・スノーシューデビューする(これはもうほぼ決定かな)
 ・バッタリしたい! ← これって目標??

でも、その前ににやるべきことは、体力づくり&減量だよな~
チーム・マイナス7~8%では、結局目標達成しなかったし・・・。実はあのときより5kg近く増えてるし…(爆

来年は、今年よりもステップアップできますように

これを見てると、すごいレポ溜めてますね…。す、すみませんっ
banner_04.gif クリックよろしくお願いいたします
Secret

TrackBackURL
→http://mountainskyflower.blog78.fc2.com/tb.php/95-6b6ea30d